汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

ストライプスじゃなくて、ジャタン。

こんにちは。ブログ更新です。

 

昨日は、恵比須のスタジオでバンド練でした。

ドラムのNさんが予定で欠場でしたのでドラムレスの4人バンドでした。

 

新しい試みとして、最近の私の右腕、ガレージバンドにドラムやらシンセを打ち込んでリハをしました。

 

結果としてはメンバーみんな喜んでくれた…50点

音の迫力さにかけるので…10点

自分頑張ったでしょう…5点

100点満点中65点、という結果でしょう。(自己採点)

 

知識や結果としてみれば、ガレージバンド(スマホ)とスタジオのミキサーへのつなぎ方が今一わからなかったです。結局イヤホンジャックを指すとこに、打ち込みのおとをだし、その音にベースをミキサーに送り調整した流れ。。

でも、ベーシストとしてだけど、やっぱり音つくりにおいては発見もありました。

 

中音域をあげると、ほかの楽器の美味しい部分も食ってしまうという点。

だからと言ってどんしゃり音がいいってわけでもないですが、俺の場合は、自分のベースの音を際立たせたい!!みたいな思いは特別はないから(周りの音やバランスを支える方が好き)、変に中音域を意識することはしなくていいのかなと感じました。

 

次回はいつになることやら。

今はアキとやってるバンドの他に個人でまったりしてる曲を作曲したりしてるから、個人で作曲した曲に関してはおいおい独自に配信していこうかなぁと思ってます。このブログと、SNSを通じて。。。

 

眠くなってきました。頭の中の考えを分にしていく力なくなってきました。

だる。

 

音楽のブログに書く内容ではないのですが、明日は面接、そして面接の結果通知が控えていたりで、なかなか精神的に安定しないです。

忙しいってわけじゃないけど、気は抜けないので頑張ります。

 

明るい未来がまっているといいなぁぁ。

 

色々片付いたら、ベースRECを控えてる曲が6曲控えてるので、レコーディング楽しみたいと思います。

 

ではおやすみなさい。