汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

教官ガチャ

こんにちわ

 

教習所関連です。

 

 

教官に関してなんですが、昨日夜に路上教習で指導してくれた教官、凄い細かい方だったんですが、かなり分かりやすくて、教え方でやはり差があるなと正直感じました。

 

タイトル通り、まさに教官ガチャです。

 

教えて頂いてる身ですし、人を並べて評価するっていうのは、あまりいただけないかと思いますが。。。

 


変わらずMT車に乗ってますが、

 

規定速度なしの4車線道路、
60km/hで
発進、すぐアクセル踏み込み
2速、アクセル踏み込みの動作を繰り返し、3速から4速へ。

5速までは道が混んでたんでシフト変えれなかったんですが、、、


その後信号左折による、車線変更

前方よし、後方バックミラー、目視、
合図

目視

良し。

車線変更。

左折が近いのでブレーキでスピード整えて、
シフトダウン。


4速から2速へ。

巻き込み確認、左折。

 

左折後は狙ったかの如く坂道で、信号を停車。

 

坂道発進。。。


この流れがスムーズに出来ました!!

 

 

正直、坂道発進ハンドブレーキ使わずにいけます(やったら教官に怒られました。)

 

エンストも、狙う(笑)ぐらいじゃないとしなくなりましたね…


半クラ、そんなに長くやらなくていいことを教えてくれて、よりスムーズに発進できる様になりましたよ。


まあ、2段階の学科はもうすぐ終わるんですが、技能はいつも通り、予約が取りづらく(笑)まだ序盤なんですが、

 

今の段階でここまでMT車乗りこなしてるのは、レベル高いですとのこと。もっと色々冒険してみなさいと…

 

なかなかこの歳になると褒められることもないので、嬉しいもんですね。
そりゃー毎日マニュアル車の運転の動画見てれば分かってもきますよ…。

 

しかし自分、こういう風に褒められると次やらかすタイプの人間なんで、気を付けたいと思います…。


今日も仕事終わりに教習所です。帰りが夜遅いのが続くとさすがに疲れますね…

 

 

でわでわ。