汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

一日サボってからの更新

こんばんわ。おやすみなさいまで残り30分きりました。とにかくだらだら過ごしました。

朝起きて、久々に飯つくって、食って寝て、起きて嫁が焼いたクッキーとピザを食べて、寝て、親が作ってくれたちらし寿司を食べて、今寝ようとしています。。。。

今書いててなんか情けなくなったぞ(笑)

本当はお酒のこと勉強したり、ベースを弾いたりしたかったんだけどなああ。

今週はベース弾く練習をしなくては。

 

土曜日は、上司にお前は性格がきついと言われた。いや、あんたがやるこっとやってくれないんだけなんですが。

それでも、まあ確かに感情をうまくコントロールできないのは確かにあるから気をつけないとなと、思いつつ。。

 

「頼んだことをしてくれない」上司との付き合い方について調べてみたんだけど。

 

放置することとコントロールを諦めることの間には微妙な差があります。つまり委任とは、非常にバランスを要する行為なのです。タスクの意図を伝えることに注力し、その達成方法は、相手に考えさせてください。言い換えると、具体的な手順ではなく、責任を委譲するのです。

それが済んだら、あとは定期的にチェックをしながら、相手に質問や心配事がないかを尋ねます。MicrosoftWindows7の開発総責任者であったスティーブン・シノフスキー氏は、例えば軌道修正ではなくフィードバックを与えるなど、細かい指示を出さずに効果的に仕事を委任する方法を数多く「LinkedIn」に記しています。

 

新しいスキルを必要としないような仕事でも、学習機会を提供することは可能です。小さく始めて、少しずつ委任する仕事量を増やしていくことで、従業員の自信や習熟につながると同時に、自分の負荷を減らしていくことができるようになります。

 

ふーむ、なるほど。確かに。このことを考えると上司はやっているなと思う。

ただ、チェックはないけどなと思うけど(笑)

逆に、上司は監督であって、仕事内容は部下の仕事の観察、監督であると。上司が仕事をしていないのは、部下が優秀な証拠という意見、、、というか、それが資本主義であるというんだよね。

 

もっと深く調べてみたいけど、まあ気を取り直して明日からまた頑張っていこうかしら。明日は協議会で司会を頼まれるかもしれない…ホントにいやだなぁ。当たりませんように。

おやすみなさい。