汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

2月20日水曜

お疲れ様でした。

初パソコンでのオンタイム投稿。昨日まではためた記事を書いていたが、今日からはリアルタイムに思ったことをこんな風に書き残せていきたいなと思う。

大体3日坊主で終わるんですが笑

はい、ブチギれてしまいました。

 

事の経緯。

・保温屋さんが散々こちらから分別してとお願いしていたゴミを3回目にして、またできていなかった。

・それを俺がやる。いつもより量が多く、昨日のフロアマスターの記入漏れも含め二重にイライラしてしまう。

・職長に出くわして、事の経緯を伝えるもお前帰らせんなよと言う。その発言にイライラさせられる。

・話し合いになり、まず誰が悪いのか。という話に。保温屋が悪いと職長。俺はそうは思わなく、管理している側の自分たちが悪いのではないかと意見する。

・最初に注意するのは誰でもできると思うし、気にくわないのであれば、変えればいいだけのこと。

 

そもそも、忙しいから俺たちはそこまでしなくていいと言っていたけど、それこそ、ミスを犯している俺たちに対して、H工の事次席が何度も注意してくるのは、その行為に意味があることなのだと思う。

失敗、できない行為を繰り返す人に対して、アドバイスをした後に観察することが大事だと思うんだ。

それでもできなくて、結果が出ないのであれば、その時本当に首にすればいいだけの話だし。

 

ただ、自分もまた感情的になるのはいけないことだと思う。

今日、職人が言っていた。起こったことはしょうがない、そこで落ち込むのではなく、カッとなった自分自身に反省するのだ、と。

でも、納得できないところもあるし、来て三か月の俺が物言いしまくるのもおかしいと思う。何より、あのくそ職長に舐められるのは二度とごめんだ。

 

じゃあ、次はどうしたらいい?

…もう次なんて考えたくないし、本当に転職したい。元の飲食に戻りたいな、なんて考えてしまう。

ただ、バカ職長は打たれ強い。何事にも逃げてしまうが、受け止める力はすごいと思う。さすが父親やってるだけはあるなと思う。

 

俺も怒るのもそうだし、ものに当たるのも違う気がする。次、ああなったら…

 

 

 

 

 

サボろう。深呼吸して、冷静になって。一度その場から離れて一人になろう。

そして、そのあとしっかり相手と話す。まず一つ。

作業を止める。

相手が嫌な上司なら。

ものにあたるのもなし。

今後絶対あり得る話だし、この仕事じゃなくても、絶対にある話。

大人になる、とはまた違う気がするけど、この癖は直さないと、俺は偉くなれないと思う。

明日から、少しずつでもいいから治して行こう。