汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

理性と価値観

江原啓之のラジオを最近聞くけど、とにかく仕事は生きるためではなく、食べるために仕事をするのであって、生きるため、人生の目標として掲げるものではないという事が心に残ってる。

特にきっと、俺みたいな生真面目というか、不器用な人間には特にあっている言葉だなと感じた。

 

プライドだって、極力いらない。仕事は舞台であり、俺はそこで演じている、1人の役者なんだ。

その考えも素敵だなと思う。全部は全てストレスから交わす1つの手段なんだけどさ。

 

仕事以外の時間に、仕事のことで悩む、落ち込むなんて思い返したら勿体ないことだなと思う。

時には酒のつまみで、楽しく話せるぐらいなら俺はそれでもいいと思うしさ…

 

あと、欲にまみれるというのは、人生の迷い子というのも気になった。物欲性欲睡眠欲。

全てコントロールするのは非常に難しいことだと思うし、まあきっと無理なことだけど、何かに夢中になることで、欲をコントロール事が出来るのかもしれない。

何はともあれ、久しぶりに連絡できたアイツも元気そうで、それだけでいい報告なんじゃないかな。

思うとたくさん、色々な感情が生まれてくるんだけど、進めた時間はもう戻せなくて、ほのかが、俺の子供が出来るから。

 

だから、自分が思う「人」になれるよう、日々精進していくのだ。

 

書きたい事が上手くまとまらないけど、今日はこんな感じで終えておこう。