汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

禁止ではなく、休止。

こんばんわ。

 

もう気がついたら、あっと言う間に夜なんですよ。

そして、明日からまた日常がやってくる…

 

今日のつぶやきは

①教習所、右折左折でエンストしまくりでテンぱる

②新曲が2曲出来たが、いやしかし…

③タバコを禁煙、休憩して少し時間が経つが…

 

の、3本立てでいきましょうか。

 

 

①教習所では1時限目、雨が強く降る中での教習。

結果からいうと、全然だめでした。イヤー、前の教官が優しかったから、なんか甘えていたんだなと、反省したし悔しかったなー!

 

 

シュミレーションを除いて、乗車3時間目かな?発進から降車までの手順も曖昧だったし、ブレーキ、クラッチ、アクセルのバランスもまだまだ全然わからなかったです。

 

なにより、教官のドS具合よ。(笑)

 

もう言葉攻めもいいことなんの。焦らされてるし、しっかり焦ってる自分も思い出すと悔しいっすね…

 

でも、こういう気持ちって大事だよなー。悔しいっていう気持ち。

 

次は見とけよ。くそが。

 

って。

なんか燃えるよね。

 

でも教習終わった後の、にこってして

 

「教習中はビシバシいくから、覚悟しておいてね☆」

 

って言われた時、あ、こいつ…

 

頑張ろうっ

 

て思ってしまった自分がいる…

次回はあさって、仕事終わりの運転です。

 

 

②新曲ができたよって話。

今回作曲した曲に関しては、場面ごとの音探し、

こういう音を入れたい!っ時や雰囲気をこうしたい

っていったときに、どういったジャンルからサンプル持ってきたり…

 

どのジャンルの音を参考にしたりしたらいいかが、自分なりに理解できたことが良きでした

 

俺の曲は、ギターの歪ませた激しい展開、ピアノやシンセメインのチルっぽい展開を混ぜて作成しています。

この、シンセっぽいところにどんな音をいれるか、またはどういう音を組み合わせていければ良いのかっていうのが、自分の中でより明確になったよ。

 

あくまで、自分は曲作りに関しても、音楽に関してもまだまだ無知すぎるので、今回の発見は大きかったです。

 

今まで、あーこの音いいかもー、ってなんとなく選んでいたようなところが、

シンセベースの歪ませた音いれよ、とか

シンセのエッジが効いた音!モダンっぽい音!とか

 

こういう選定がスムーズにいくことで、イメージも大分つかみやすくなったので、

これはでかかったなー。。。

 

今回は、エレクトロロック、ハウスというような感じを自分なりにイメージして作曲したので、今後今回出来た曲たちをバンドに持っていってどう化けていくかが楽しみです。

 

 

③最後に!タバコをすわなくなって、もうすぐ1週間経つ話。

 

禁煙…ではないんです。自信ないから。また吸い始めそうで(笑)

 

えー病気でちょっと吸わなくしててそれが2ヶ月ぐらいかな。

衝撃的なことに気がついて。

 

金、思った以上にあるんですよ(笑)

 

そりゃそうですよね。

浮きますよ、タバコ代。

1週間、3箱かな、吸ってたの。

1ヶ月で6000円?いや、それ以上。下手したら1万円近くですよね。

 

やっぱ、息抜きには最高だし、タバコって世間がいうほど悪くないと思うんですよ、俺は。タバコミュニケーションもできるし。

 

ただ。値段とコスパがもう合ってないんだなって思いました。単純に。

 

正直、タバコなくても過ごせるし。

まあ言うなれば、バンド入るときは吸うかもしれませんね。

 

メンバーと一服しながら、音楽を話すのは大事な時間だと思ってるので。

 

ただし、私生活にはもういらないかな。あのコストを払い続けるんだったら、他にもっと良い使い道があるとしか思えないんですよ。

これにつきます。

 

コロナにや病気になって、気がついたいいことかもしれません。

 

では、そろそろ明日からに備えて寝ましょう。

 

おやすみなさい。