汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

曲の制作日和、または家事日和

こんばんわ

 

 

本日のBGM

youtu.be

 

 

Dreamyさんのチャンネルの曲、本当好きです。

毎日聞いてます。

俺もタバコ吸いながら笑

 

あぁ、タバコやめたいなぁ…

 

さてさて、本日は暖かい一日で、まあ花粉さえなければ過ごしやすい一日だったな。

金曜の夜から、嫁と子供が実家に帰ってるので色々と自由な時間が多いです。

 

正直に寂しいなと思うこともありますが、今は自分の中でやりたいことが沢山ありますので、問題なく時間を楽しんで過ごすことができました。

 

そんなこんなで今日は

①教習所での学科講義で寝てしまう(意識を失う)

②過去制作曲の編曲

 

についてのブログです。

 

①大した内容ではないが、仕事の連勤明けで、今日は昨日の睡眠の質があまり良くなくて、なんか朝からだるさが残ってて…

そのまま、10時くらいから講義だったのですが、頭に入ってこなさ過ぎて、そして何より眠すぎて…

途中、はっとなってしまったよね…

せっかく講義受けてるのにもったいないと言いますか…

講義中に覚えるのが一番手っ取り早いのに。残念すぎる…

 

しかし、みなさんはどうでしょうか。

 

俺は、模擬テストをやったとき、まったくといっていいほど満点取れないです笑

 

頭わるいなぁ

覚える問題しかないけど、

本当自分は頭良くないなぁと思います。

 

凹みまくりですが、めげずに満点が取れるまで頑張りたいですね。

 

②曲の編曲

去年できた曲で、かなり暗く重い曲ができまして。

でも、完成度的にはいまいちだったんですよ。

すごい中途半端だったんですよね。

 

なんか、シンセとロックが5対5といいますか。

半分ずつでてる曲といいますか。

 

100と100で出来てなかったんです。

50と50で出来てたというか。。。

 

わかるかな?中途半端だったんですよ笑

 

ドロップCで、BPMも大分ゆっくりとした曲なんで、雰囲気は出てるんですが。

 

俺はもともと、JPOPで生まれ育ち、そんな泥臭いバンドで長いこと経験値等を稼いだこともあり、シンセ等からは遠い位置でバンドしていたんですが、

 

色々、やりたいことを追求していく上で、自分にとってシンセを入れる事は良い化学反応を起こす事になりました。

 

一時は、何年も曲を作れなくなってしまいましたが、本当ここ1年ぐらいでやっと答えが出たと言いますか。

 

自然に作れるようになったんですよね。

 

今回、出来た曲はサウンドに関してはNine Inch NailsMUSEあたりがインスパイア受けましたかねぇ。メロに関しても、歌謡曲っぽさと、そこにデジタルっぽさも混ぜたメロに出来たかなと思います。

 

雰囲気は、やはりJPOP好きなんで俺。

特に90年代00年代あたりかな。歌謡曲の雰囲気は好きなんですよ。

そこに、チル系だったり、メタルだったり、エレクトロだったり、ジャズっぽさを混ぜ込んでいくような感じ。

 

そんなこといってますが、最近はインストっぽい曲ばかりが出来てしまいますが笑

 

そろそろ、布団に入らねば。次の日が仕事ないとどうしても夜更かししてしまうよね。

 

まあ、バンドのこともちょうど今進んだ話をしているので、明日も良い一日なることを祈って、、、

 

 

布団に入ります。