汰日記 tatulog

趣味、仕事、家族のことなど!

レコーディングやら、教習所やら、子供やら…

こんばんわ

 

やる事が色々あってですね、ブログは休みの最後の方に更新する事にしてました。

 

さて、ここ最近のニュースです。

・相方の曲をレコーディング(Bass)

・要約教習所スタート

・娘、肘内障になる。

 

ニュースの順番通りに語っていければ良いのですが、ちょいと順不同で語っていくとしますよ。

 

まずは、娘の肘内障(ちゅうないしょう)に関して。

要は脱臼とのこと。

 

とある昼下がり。

 

家族で街にお出掛けしていたのですが、娘ももうすぐ2歳(はやいものですねぇ、、、)

なので、

「よし、今日はベビーカーなしでお出掛けだ!!」

 

と決めました。

そんでもって、手を繋いで歩いて‥

電車に乗り‥

色々買い物して‥

スタバで新作の桜ベリーラテを買い‥

(ここで、嫁は注文した品と違うものが提供され、嫁は悲しみと怒りに苛まされいたw)

 

そして帰り道。

 

手を繋いで歩いていた娘が急に手を振り解き、走り出し

 

危ない!!

 

と思い、手を引いたら

 

娘「いったーーーい!」

 

見た事ないような痛がり方をしていました…

 

最近、構って欲しい時、なにか欲しがる時、

いやいや!なときに

 

いったーい!といってアピールすることもあるから

最初はお腹空いたのかな?

とか、そんな風に思っていたんですが、

 

とりあえずずっと泣いているので、抱っこして家に帰り上着を脱がせると…

 

引っ張った方の腕がプラーンと、、、

垂れ下がっている。

 

やばい!!!

 

もうそこからはとりあえず嫁と病院を探しました💦

(娘は痛がりながらもお昼寝)

 

結果、近場に整形外科があり、先生も腕が良く優しい方で

 

「おー脱臼してますね、じゃあちょいと治しちゃいましょう」

 

怪我をしてる腕を掴み、グキッと

 

一撃で治療してくださった!

骨が戻った瞬間?

 

娘が「ギヤアアアアアアアアアアア!!」

 

と泣き叫びましたが、その後はプラーンとしてた手も治りご機嫌になりました。

俺ともハイタッチをニコニコでしてくれて、ほっとしましたね。

 

自分の子供の頃、こんなことあった覚えなかったけど、子供は多いらしく、

癖になる子も多いので、また脱臼した時は来てくださいねー

 

と先生が仰ってました。

 

まあ、何分良く走り、遊び回る子なんで、ちょっと1度丁寧にと言いますか

優しく接し方を改めていければと思いました。

 

いくら気をつけてても、このぐらいの歳の子に怪我はつきものですよね…。

 

はい、次は教習所。

 

今日は朝一限から、学科教習でした。

 

というより、要約今日からスタートです(笑)

1月16日から、教習所スタートしてるんですけど、私24日にコロナ陽性になりましたから。。。

 

 

なので、ようやーく、教習受けれてる自分に感動して終始終わりました。

なんか学校に通っている感覚と言いますか、新鮮な気持ちなんで、かなり楽しいですね。

 

学生生活は楽しかったなぁ…なんて思い出します。

戻りたいとは思いませんが。

 

今日は安全標識やら、信号の意味、道路標識や走り方についての勉強でした。

 

テストはやたら引っ掛け問題も多いとの事で、しっかり覚えるのと、即座に問題を読解し、正確に素早く解答する力が求められそう。

 

まだ最初なんで、難しくもなんともないですが

気をつけて勉強ですね。

 

 

(帰りは五反田のコッテリラーメンを自分にプレゼント🍜久しぶりに濃いめで注文したけど、やっぱり美味しいね…濃いめは…でも太るよなぁ…)

 

 

最後はレコーディング!

 

相方が4曲デモを作ってくれてるので、それにベースを入れる作業です。

土日の隙間時間で2曲終わりました!

 

久しぶりに弦も張り替えました!

今やってる曲を、全弦一音下げてから、ドロップCにチューニングするので、弦のゲージやら何やら試行錯誤した結果。

もうずっとこれになりました。

 

f:id:black_taichi81665:20210228184650j:image

 

色々使ったけど、やはり俺はダダリオですね…

 

 

 

プロは一曲、あるいは1ライブで張り替えるとの事ですが…アマチュア貧乏な俺は今はそんな事は出来ないよ笑

でもまあ、流石に曲をまとめて録音する、ライブする、なんて時は張り替えますね。

 

弦だけでも、本当音の鳴り方も音質も全然違いますからね…

 

なんか、時代が進んでますんで、、、もっとコスパの良い、弦ないですかね?

俺が知らないだけかな。いちいち張り替えるのもコストもかかるから、大変ですよね。

 

 

それを面倒くさがったら、アーティストじゃないよ君はなんて言われたら…

 

 

…気にしないなぁ笑

 

面倒なことは面倒だよね。

だから、工夫するとか解決するとか、そういう改善する力を身につけていきたい、考えていきたい、

 

 

あと、新曲も2曲、暇な時に作成中です。

 

春の終わり頃には完成かなぁ。

 

そう思う今日この頃。

 

さて、子供が遊んで構ってマックスで泣き始めたので、今日はこの辺で。。。